訪問介護[社内研修]


令和6年2月 腰痛予防についての知識

腰痛を予防するために、ボディメカニクスについての知識を深めました。

実技を行い、介護技術を高めました。




令和6年1月 プライバシー保護について、苦情処理


令和5年11月 ハラスメントの防止・対策

ハラスメントに対する意識・対応について改めて確認しました。


令和5年10月 認知症及び認知症ケア

認知症ケアについて訪問ヘルパーとして心がけていることを話し合いました


令和5年9月 事故防止と緊急時対応、災害時対応研修 


令和5年7月 接遇マナー・職場のコミュニケーション、利用者の金銭、鍵の取り扱い


令和5年6月 感染症及び食中毒の予防、及び二次感染対策


令和5年5月 法令遵守・高齢者虐待

社内研修は、事業所1階フロアで毎月1回実施しています。

 

令和2年度からはコロナ感染症対策として、社内に集まることを止め、研修資料を配付。各自資料を読んで報告する形式をとりました。

令和4年5月以降は、密を避ける為、開催日を増やし少人数で実施しています。

ヒヤリハットの報告に対しては、スタッフで検討会を持ちヘルパーメンバーへのフィードバックを行います。

令和5年度社内研修及び実施要項

 

4月  記録の書き方、就業規則、各種規程について  

    <マニュアル確認>全身清拭入浴介助

5月  法令遵守・高齢者虐待   

    <マニュアル確認>コンプライアンス・個人情報・公益通報者・高齢者虐待

6月  感染症及び食中毒の予防、及び二次感染対策  

    <マニュアル確認>住居清掃援助整理整頓援助

7月  接遇マナー・職場のコミュニケーション、利用者の金銭、鍵の取り扱い  

    <マニュアル確認>接遇食事介助口腔ケア・服薬介助

9月  事故防止と緊急時対応、災害時対応研修  

    <マニュアル確認>介護事故再発防止緊急時事故対応動作移動介助

10月  認知症及び認知症ケア  

    <マニュアル確認>認知症対応外出介助

11月  ハラスメントの防止・対策  

    <マニュアル確認>苦情・相談対応着脱介助

1月  プライバシー保護について、苦情処理  

    <マニュアル確認>買物援助、調理補助

2月  腰痛予防についての知識  

    <マニュアル確認>排泄介助羞恥心に対するプライバシー保護

3月  次年度労働条件説明・登録ヘルパー契約更新業務継続計画(BCP)