訪問介護[社内研修]
令和6年2月 腰痛予防についての知識
腰痛を予防するために、ボディメカニクスについての知識を深めました。
実技を行い、介護技術を高めました。
令和6年1月 プライバシー保護について、苦情処理
令和5年11月 ハラスメントの防止・対策
ハラスメントに対する意識・対応について改めて確認しました。
令和5年10月 認知症及び認知症ケア
認知症ケアについて訪問ヘルパーとして心がけていることを話し合いました
令和5年9月 事故防止と緊急時対応、災害時対応研修
令和5年7月 接遇マナー・職場のコミュニケーション、利用者の金銭、鍵の取り扱い
令和5年6月 感染症及び食中毒の予防、及び二次感染対策
社内研修は、事業所1階フロアで毎月1回実施しています。
令和2年度からはコロナ感染症対策として、社内に集まることを止め、研修資料を配付。各自資料を読んで報告する形式をとりました。
令和4年5月以降は、密を避ける為、開催日を増やし少人数で実施しています。
ヒヤリハットの報告に対しては、スタッフで検討会を持ちヘルパーメンバーへのフィードバックを行います。
4月 記録の書き方、就業規則、各種規程について <マニュアル確認>全身清拭・入浴介助 |
5月 法令遵守・高齢者虐待 <マニュアル確認>コンプライアンス・個人情報・公益通報者・高齢者虐待 |
6月 感染症及び食中毒の予防、及び二次感染対策 <マニュアル確認>住居清掃援助・整理整頓援助 |
7月 接遇マナー・職場のコミュニケーション、利用者の金銭、鍵の取り扱い <マニュアル確認>接遇・食事介助・口腔ケア・服薬介助 |
9月 事故防止と緊急時対応、災害時対応研修 <マニュアル確認>介護事故再発防止・緊急時事故対応・動作移動介助 |
10月 認知症及び認知症ケア <マニュアル確認>認知症対応・外出介助 |
11月 ハラスメントの防止・対策 <マニュアル確認>苦情・相談対応・着脱介助 |
1月 プライバシー保護について、苦情処理 <マニュアル確認>買物援助、調理補助 |
2月 腰痛予防についての知識 <マニュアル確認>排泄介助・羞恥心に対するプライバシー保護 |
3月 次年度労働条件説明・登録ヘルパー契約更新・業務継続計画(BCP) |
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